人事プロフェッショナルを育成する長期コースが充実。
25年以上にわたり大阪で開催している「人事・人材開発スタッフフォーラム 夢工房」をはじめ、東京で開催している「戦略人事プロフェッショナルコース」「人と組織の未来をつくる 人事研究会」など、合宿や視察も行う長期コースを継続して開催しています。特に、第一線の講師による講義に加え、参加者同士の活発なディスカッションや懇親会などを通じて、長年にわたる人脈作りにもなっています。また、全4日で合宿もある「人事労務実践コース」、全12日をオンラインで実施する「人事戦略実践コース」など、新しいコースも開催しております。
各テーマをじっくり学ぶ中長期コースには、オープンバッジも発行
新しい人事課題に対応した中長期コースを随時新規開講。「ジョブ型人事制度実践コース」「人事のためのデータ分析実践コース」「採用戦略実践コース」など、2~3か月の間に3~6日でじっくり学びます。また、全日程に参加するなど一定の基準を満たした場合は、「オープンバッジ(世界共通の技術標準規格に沿って発行されるデジタル証明・認証)」を付与します。
豊富なセミナープログラムで課題に応じて選べる
入門や基礎的な内容から、個別テーマや実践に対応したものまで、数多くのラインナップを取り揃えています。特に、人事戦略・人事制度から、労務管理、採用・人材戦略、人材育成、組織開発まで、幅広いジャンルで開催しており、新しい人事課題に対応した新規セミナーも続々と開催しております。
会場開催・オンライン開催が選べ、少人数のセミナーも多数
JMAの人事・人材開発セミナーは、東京と大阪の研修室での開催、Zoomによるオンライン開催のいずれもあり、一部のセミナーでは開催日程によって会場かオンラインかが設定されています(一部セミナーは、中継のものもあります)。また、オンラインも含め、最大定員30名で少人数制(8~12名)も多く、演習や質疑応答でしっかり学べます。
演習が豊富なL&Dプログラムが充実している
JMAの人事・人材開発セミナーは、L&D(人材開発)分野のセミナーは、演習が豊富で、好評を得ています。特に、参加定員が12~20名のものが多く、少人数ならではの演習や実習が好評を得ています。「人材開発担当者基本コース」や「企業内研修インストラクター基本コース」をはじめとした定番コースは、継続して新任者を派遣する企業も多くあります。